mocaのまったりした時間


by mocae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋を探しに

f0001543_22375294.jpg
秋を探して御上神社と御上山に行ってきました
御上山の花緑公園では楓の落ち葉がいっぱいで
黄色いじゅうたんができていました
遊歩道を歩くともみじの紅いじゅうたん
色とりどりの秋の山姿でした

実はyuuの宿題がどんぐりゴマを5個作る!だったので
どんぐりをさがしに行ったのです
沢山のどんぐりを拾って、野いちごもゲットしてきました
f0001543_22395986.jpg


帰宅後は明日のママ友とのプレ忘年会(笑)に備えての下ごしらえと
デザートのブラウニー作り♪
たのしみだわ~ん
f0001543_22405912.jpg

[PR]
# by mocae | 2005-11-27 22:41 | daily

なかなか・・・♪

長男は模写が上手です
三男はマルが上手です(笑)
で、次男はほんわかしたあたたかいイラストが得意みたい

今日も3兄弟がお絵描きをしてました
次男の描いてるノートを覗いてみると女の子??
スカートはいてるしねぇ~
でも怒ってる
何で怒ってるの?

「犬が女の子のめがねを取ったからだよ」

へ~
ストーリーも考えてるんだね
色もつけてくれました
なかなかかわいいです♪

f0001543_2218316.jpg

[PR]
# by mocae | 2005-11-26 18:16 | daily

ポチっとな♪

今日はHPのロゴイラストを考えてました

簡単に描ける物・・・・
色目も簡単・・・

で、安直に黒い鳥プラスオリーブで落ち着きました
f0001543_8391133.gif


そのシンボルマークと一緒にHPタイトルを
彫ってみました
アイスのスプーンにポチッとな♪
f0001543_8413289.jpg


んーーーーっ
改善の余地アリだな・・・^^;
[PR]
# by mocae | 2005-11-26 08:43 | craft

素敵な素敵な贈り物♪

今日お友達のnariちゃんのSHOPで買った
ミツバチくんのネックレスが届きました

朝から「今日届くわ」とウキウキ♪ワクワクしてましたが
なかなか届かない

二時過ぎにピンポーンとなり「郵便局ですが」というので
「はい!はい!」と飛び出ると届いたのはしまじろう・・・・
え?これだけ?と思いつつ待ってみること三時間
五時過ぎにようやく届きました

かわいく包装してある袋をあけると

「・・・・・・・・・」
ワッ\(◎o◎)/

なんか数多くないかい??
f0001543_2323269.jpg

おまけがいっぱい♪
しかもメインと同等、それ以上のおまけって・・・
f0001543_2324747.jpg

↑このきんちゃくすっごくかわいくって
めちゃめちゃ気に入りました♪しかも名前入り(*^m^*)
ジョニーのサプライズプレゼントも感激!!

で、メインのみつばちくんはというと私より子供たちに大好評(笑)
私の手元に戻るまでにかなりの時間を要しました^^;
やっぱりかわいいぃ~よかった買って♪
f0001543_23303595.jpg

カレルチャペックのフレーバーティは明日美味しく頂きます

今日はお天気もちょっと曇ったり、子供の咳もあいかわらずだったり
買い物行ったのに買う予定だったものが売り切れていたり・・・なんて日だったけど
素敵な贈り物でぜ~~~~んぶ吹っ飛びました(笑)

今日は幸せな一日でした♪

私も人を幸せにすることできないかな~*^-^*
[PR]
# by mocae | 2005-11-24 23:36 | daily

必殺!大根攻め(笑)

風邪なのか?
なかなか咳がおさまない旦那サンと長男次男です

朝からゴホゴホ
とくに夜はゴホゴホが結構ひどいかな?

f0001543_5574693.jpg
というわけで喉にいいという大根飴です
今日新たにまた作成


f0001543_5591767.jpg
コレは昨日までの大根飴
すでに出涸らし状態(笑)
大根がエキス出しつくしてへにゃへにゃです
ご苦労様~


この大根飴、私は苦手です
なめるだけはなめますが、飲めない・・・
f0001543_632064.jpg
でもsouは平気でごくごくいくのでちょっと尊敬(笑)
食事の後や寝る前、気付いたときなどに飲ませてます
民間療法ってすごいですね♪
これで治ってくれたら安いもの♪


で、喉にいいのは大根ということで(やっぱりジアスターゼがいいのかな?)
今晩はジアスターゼもとい大根がいっぱいです
「大根おろしとじゃこ」「大根のお味噌汁」「刺身のつまメインのお刺身(笑)」
あとは昨晩の残り物の「肉じゃが」と「かき揚げ」
沢山食べて風邪を治してくれ~~~と願って作りました

効いてるといいなぁ・・・・
[PR]
# by mocae | 2005-11-24 06:13 | yum yum ♪

勉強になります♪

先日購入したedu[エデュー]
f0001543_21341550.jpg

とっても勉強になります♪

今回は食欲を育てるという特集だったので、
別によく食べるから今回の購入は見送っていいかな?
と思ったのですが・・
下方に気になる特集が!!
陰山メソッド特集「算数の文章題に強くなる10か条」

そうなんですっ!
文章題苦手なんです、うちの長男

もちろん計算も苦手ですが(笑)読解力がないというか・・・
私は昔っから絵を描くのが好きでなんでもイラストにしていたので(?)
文章題を解くときもまず文章をイラストにして考えてました
算数のテスト問題用紙はお絵描き帳状態^^;
でもコレ結構よかったのかもしれません
イメージすることで読解力がついたのかも^^

他にもゲーム感覚で「部首から覚える漢字フラッシュカード」が
ついていたりと、結構楽しいんですよね~親が(笑)

内田也哉子サンの食卓コミュニケーションもとっても素敵でした~
雅楽クンと伽羅ちゃんもかわいい~~♪
[PR]
# by mocae | 2005-11-22 21:47 | daily

戦利品♪

今日はパパが会社のゴルフイベントの日でした
朝早く行くから起きなくていいからね♪といわれていたので
お言葉に甘えてゆーっくり寝させていただきました(笑)

7時過ぎにおきて子供とゆっくり朝食♪
朝食のあとはDVD鑑賞(今日はMASK2)をしました

DVDが終わると子供たちは2階で三人でゲームキューブ
先日までおきにいりソフトが傷付いて使用できなかったのですが
オークションでディスクリペアを格安ゲット(笑)したので
補修・クリーニングをしてあげるともとどおり~♪になりました
それからは三人でわいわい♪ゲーム三昧です

私はというと、子供たちが2階でわいわいやってくれるので
1階で1人しずかにネット三昧(笑)
編み物も縫い物もなかなか進みません^^;

ちょこっと編んでは別のこと(お絵描き・刺繍・けしごむスタンプつくり)
をしているので、仕方ないですね~
ちなみにアミアミはまだこれくらい(泣)
f0001543_21244519.jpg


夜8時過ぎに帰ってきた旦那サンのお土産は参加賞(笑)でした~
じゃんけんにかって同じものをもう1つ♪ゲット
参加賞とはいえ1万円相当のカタログギフトだったのでうは♪うは♪
f0001543_21285435.jpg

何を選ぼうかな~~~(*^^*)
インテリアを兼ねてクイジナートのちっちゃいやつ貰っちゃおうかな♪
f0001543_21304173.jpg

[PR]
# by mocae | 2005-11-20 19:04 | daily

ドキドキ・・・

実はここ数ヶ月、脇から胸にかけてだるかったり
痛かったりが続いてました・・・
去年も同じ時期に似たような症状で受診したことがあったので
今年もそれかな?と思ってました

でも、やっぱり場所が場所だけにとっても気になる・・・
ずーっともんもんと悩んでたんですが、結局去年もお世話になった
加藤乳腺クリニック」に予約を入れて今日行ってきました
ここは乳腺専門の病院で、設備もしっかりしていて安心です
問診も触診も説明もしっかりして下さるし、なにより先生が素敵なんですよ♪
「最高の名医」なる本にもお名前が・・・HPにはブログもありますのでご参考に
最高の名医の病院が近所にあって本当にラッキーだと思います

今日11時に予約を入れていたので早めにいくとあいかわらずすごい人・・・
予約診療なのですが沢山の人にビックリ
みんないろいろあるんだな~なんてしみじみしながら待ってました
f0001543_16413265.jpg

そうそう、こちらでは順番の番号札を頂いて
番号で呼ばれるんですが、コレがその番号札
なんかすっごくかわいい♪
ほえぇ~*^^*なんて眺めながら、持ってきていた編み物を
ず~っとあみあみしてました。

診察室に呼ばれるとすぐ衣服を取って診察服に着替えます
先生がみえたら問診、触診、去年のデータと照らし合わせながら
しっかり診ていただきました
その後超音波検査をうけて、いよいよマンモグラフィー
去年も受けたんですけど、コレ痛いんですよねぇ・・・

あうあうあうあうあうあう・・・・ってカンジでした
胸の大きい人はもっと痛いんだろうなぁ・・・なんて考えながら(笑)

その後もう一度問診、異常ナシとのことでした
ほ~~~~~っ
でも検査はちゃんとしといたほうがいいので次は半年後に
予約を取りました。
やっぱり悩むより、ちゃんと検査して安心したほうがいいですね♪
乳がんだったらどうしようって悩んでたときに、真っ先に考えたのが
子供のこと!
子供のこと、っていうか自分のこと考えたらちゃんと定期的に
検査してもらうのがやっぱり一番
ピンクリボン、頂いて帰りました
f0001543_1648522.jpg

「ほかの誰でもない、あなたのためのピンクリボン。」


でも・・・・・じゃ、なんなんだ?この痛みは??

思い返せば、このごろネットで長時間同じ姿勢だったり、
編みもの、ぬいもの、描きもの、工作・・・
首、肩、腕、酷使してたなぁ~~

ええ???筋肉痛????
ま、一年に一度の検査を受けたんだと思えばヨシでしょう^^;

お昼からは、家族でお買い物
散財ついでに(笑)本屋さんで「私のカントリー No55」を購入
簡単・速効インテリアを読んでレジへ直行しました
DIY熱再発です(爆)
来週は木材調達します・・・♪~( ̄ε ̄;)
f0001543_1650588.jpg

食料品売り場ではボジョレヌーボー解禁の旗がひらめいてました
実は私ワインはまったく飲めません
美味しいと思えないんです(TT)
ワイン飲めたらかっこい~♪なんて思ってるんですけど
ダメですねぇ・・・・
でも、横でうっていたおつまみのチーズには惹かれました
パッケージに(笑)
[PR]
# by mocae | 2005-11-19 16:55 | daily

パンでランチ♪

f0001543_16433984.jpg
今日のお昼はパンです♪
パンやさんも
クリスマス一色で
眺めてるだけで楽しいです


f0001543_16442139.jpg
souはスノーマンや
サンタさんに一目ぼれ
母はロイヤルミルクティーデニッシュ

おうちに帰って
カフェラテ入れていただきました~

(ホントはスタバによってラテを買って帰るつもりだったのに時間切れ)
今日は金曜日なので
yuuの帰りが早いんです


f0001543_16444959.jpg
なので朝からばたばた
十時過ぎに速攻でTSUTAYAへいき
愛するジョニーをゲット

*エド・ウッド
*ギルバート・グレイプ
*ニック・オブ・タイム


そして図書館でハンドメイドの本やカフェ本をゲットついでに
なんとまたまたジョニ~をゲット(笑)
いや~英語の勉強しちゃおっかなぁ~なんて(爆)
f0001543_16452123.jpg
こんばんはウハウハ(笑)で
ジョニー三昧です~
[PR]
# by mocae | 2005-11-18 17:10 | yum yum ♪