mocaのまったりした時間


by mocae
カレンダー

<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ごめんなさひ・・・

本日、風邪をひきました

只今38度3分

鳥肌たってます、ボーッとしてます
クラクラしてます・・・

というわけで、しばらくHP触れないかも・・・

明後日からは宮崎に帰省します

ハッ!

とりあえず、ご挨拶だけしておかねば・・・

Merry christmas! and A happy new year!

こんな形でご挨拶するはめになるとは・・・
( ̄・・ ̄)( ̄^^ ̄)(>0<) くっしゅん ・・・( ̄ii ̄)ズズ・・

みなさんもお体にはお気をつけくださいませ

また回復次第、書き込むか、帰省後に書き込むか
体調次第で考えていきますね

書き逃げごめ~~~~んっ!
εεεεεヾ(*´ー`)ノ
[PR]
by mocae | 2005-12-23 15:51 | daily

北国???

ここは北国ではなく
近畿です

滋賀で、しかも雪のあまり降らない湖南です

今朝はぜんっぜん積もってなかったので
子供たちは「え~つまんなーい」なんていっていたのですが
起こしてから学校へ送り出すまでの間に猛吹雪だったらしく
「いってきまーす」とドアをあけると雪国でした

寒風ふきすさび、雪はまともに地面に降りてはきません
クルクルまわってとばされ、とばされ、着地してました

子供たちはフードを目深にかぶって、真っ白い世界に消えていきました(笑)
よくよく考えたらフードなんかでさえぎれる雪ではないじゃないの!!と
サンダル履きでボスボス雪道に足を突っ込みながら傘を届けに
集合場所まで走った私です

家の中から外の郵便受け方面をパチリ
f0001543_1540159.jpg

ついでに外から(笑)玄関をパチリ
f0001543_15405657.jpg


この後プチっという音とともに停電・・・
ラ・ラジオ????
ラジカセ?
いや、携帯タマゴを買ってたぞ???
と暗い家の中を探す探す、そしてみつからず(笑)

防災用品がはたして災害時に見つけ出せるのか、大きな課題となりました(爆)

停電は30分ほどで解消しましたが、その間石油ストーブで暖をとってました
よかった(TT)石油ストーブにしてて・・・・
ヒーターだけだったら凍えてました(泣)

そうそう、今日は終業式でした
二学期も今日で終了です
恐ろしい通知表も手元に届きました(TT)

う~~~っおにいちゃんもうすこし(いや、かなり)頑張ってくださいぃ(T△T)
[PR]
by mocae | 2005-12-22 23:58 | daily

挑戦!

まず一個目
今日お友達のmicaちゃんが教えてくれたVirolを
彫ってみました

私よく知らなくて(汗)
ネットで探してみたら結構有名^^;
雑貨やアンティーク好きな人は知ってるんですね

今日1つ勉強になりました(笑)

と、いうことで先ほど完成したVirolの一個目です

f0001543_20302844.jpg


今、二つ目を作成中
出来上がったらまたここでUPしまーす
[PR]
by mocae | 2005-12-21 20:30 | craft

ぜったいにオススメ♪

今日はDVDを見ました
ジョニーではないです(* ̄m ̄) ププッ

「きいてほしいの、あたしのこと」
f0001543_23175761.jpg


これはも~~~~オススメです(*^m^*) うふふ♪

主人公?のオパールには友達がいません
引っ越してきた町ではまだお友達ができないのです
子供の数が少ない町で、仲のよい友達を見つけるのは難しい・・・
そんなときオパールの前に現れたのがウィン・ディキシー(犬)

犬を嫌う隣人
まじめな牧師の父
図書館史書
弱視の魔女(?)
刑務所出の男

みんなさまざまな過去があって今がある
みんな寂しい、悲しい気持ちを知っている
過去がどうであれ、今を精一杯生きている、それが大事^^

当たり前だけど大切なことをオパールとディキシーを通して
しみじみと感じました
誰かに聞いてほしい、心できいてほしい
話がしたい、友達になりたい・・・そんなオパールが
とても魅力的に描かれています

また、ディキシーは俳優以上にいい演技をしています
にっ☆て笑うんです(口のへりがあがるの♪)
誰とでも友達になれてしまうディキシー
ほんとうにかわいくてたまらない~~~~♪

このDVDにどっぷりとほれ込んでしまった私
早速amazonで購入してしまいました
なんと995円でしたー♪お買い得(笑)

犬がダイスキな人
犬が家族な人
犬がほしいと思っている人
それ以外の人(笑)
みーんな必見ですよ^^

ぜひ一度ご覧下さい
[PR]
by mocae | 2005-12-20 23:33 | daily

ハンコ・・・

今日も寒かったですねー
朝はガソリンと灯油を入れにスタンドに行ったのですが
吹雪の中(笑)凍えながら給油しました・・・
こんなに寒いと速攻で家に帰りたくなり
普段はいろいろ出歩く私も、即帰宅、即暖房でした

今日は昨日からあみはじめた麻紐バックをあんでました
親指痛いし、右腕筋肉痛・・・結構体力仕事なんですね^^;

夕方に麻紐バックを諦め(明日にまわして(笑))
ハンコを彫り彫り・・・

この頃キャラクター?というか人物を彫るのが楽しいです
一昨日は子供の名前のハンコを作ってました
フルネーム(漢字)は教科書やノートに押せるかな?とつくり
英字の名前はナプキンやハンカチに押そうかな?と作りました
これは非公開ですが(笑)結構利用価値ありそうです

今日のハンコは・・・

f0001543_043535.jpg

フライパン&ホットケーキ
蜂蜜
双葉
おやすみなさい
元気よ♪(FINE)
・・・です
[PR]
by mocae | 2005-12-19 23:54 | daily

さ・さぶ~~~っ

すごい寒波が来ましたね
我が家もとうとう積雪です^^;
f0001543_22344441.jpg


朝目が覚めると一面の銀世界でした
雪が積もると音を吸収してくれるのか、静かな、静かな朝です

私と旦那サンは寒くて目覚めましたが
いつもは起こしても起きないちび達は
雪遊びがしたくて飛び起きてきました
速攻で着替えて、コートを着て外へ・・・
寒いのによくやるわ。。。。といいつつ私も外へ(笑)
こういうところが南九州人、雪好きなんです(爆)
f0001543_22415831.jpg

積もったのは5cmあるかないか位です
家の前面のタイルにも・・・(笑)
f0001543_2245657.jpg

ブルーアイスも雪が重たいみたいでかわいそう^^;
f0001543_22472675.jpg

ちいさな雪だるまを作って郵便受けの上へ展示してます
f0001543_22425682.jpg


結局お昼過ぎにはほとんどがとけてしまいました
日陰の雪はまだ残ってるけどね

たまに積もると楽しい雪、きれいな雪
続くとうっとおしい、やっかいな雪
[PR]
by mocae | 2005-12-18 22:49 | daily

ヤッフー♪

今日は朝一番に映画館へ行ってきました
「チキン リトル」の先行上映です♪
f0001543_2242519.jpg


んもぉ~~~かわいかった♪
子供たちも大喜びでした^^
( ̄m ̄) ププッと笑えるところがあったり
ほろっと涙するところがあったり
親として考えさせられたり・・・
とっても楽しく見れましたー
f0001543_22581047.jpg

パンフも買って、ミニ人形も買って私のほうがホックホク♪でした

映画の後はランチしてお買い物^^
souのコートを買ったり、加湿器を二台買いました
ちび達はこの時期お約束の1000円分お菓子を購入
ブーツはやめて!といってるので、袋詰めのお菓子を選んでました
あのブーツはかさばるし、後の利用価値がないしで却下^^;
なんとかクリスマスの準備が追いついてきたかな?といったカンジです

で、夕方帰宅すると
ポストにお荷物が・・・
1つは通販のカタログ(笑)
もう1つは私の故郷の商工会議所からのお手紙

そういえば、町を活性化させるアイデア募集というものに
こうしたらいいんじゃないかな?といったアイデアを
だいぶ前に投稿していたのを思い出しました

それに対する「ま、サンキュー」みたいなお礼のお手紙かと思いきや
入賞しました!というお手紙と入賞商品が入ってました(笑)
f0001543_22585693.jpg

商品は図書カード500円分が10枚と文具券500円分が10枚の
計一万円分の商品券

なんにも期待してなかったし、とっても利用価値のある
図書券だったりしたのですっごく嬉しかった~~~

やっぱりいろいろ応募してみるものだな♪としみじみ思いました^-^

今日は一日ヤフー♪なカンジでした♪
あしたもいい日だといいけど、天気予報では雪フリの荒れ模様みたい

どうなることやら・・・・
[PR]
by mocae | 2005-12-17 22:59 | daily
週末です
やっと一週間が終わりました^^

今日は図書館に行ったり、ユニクロに行ったり、TSUTAYAへ行ったり
お買い物に行ったりと忙しかったです

TSUTAYAではジョニー♪の「シークレットウィンドウ」と
わんちゃんと女の子のふれあいが素敵な「きいてほしいの、あたしのこと」
子供たちに「ワンピース」「バットマン・ビギンズ」「ビートルジュース」(笑)

ビートルジュース・・・な・懐かしい
今観ると「わ、すごい安っぽい」と思うシーンも多々あれど
そこはティム・バートン監督作品♪また趣があって楽しいわ~

先日USJの「モンスター・ロックンロール・ショー」でビートルジュースを見て
興味をもった3兄弟に「お母さん昔、映画見たよ!」というと
「みーたーいー!!」というので早速借りたのでした^^
それにしてもウィノナ・ライダーかわいい♪

ユニクロでは3兄弟のパジャマを買いました
おそろいで・・・と3つ買ったけど大きめサイズをかったので
帰って着せたらブカブカでかなり笑えました(ながく着てちょうだい^^;)

夕方にneigeが来てくれてお歳暮のお裾分け(笑)を頂きました~
美味しそうな色とりどりの林檎ちゃん♪
すばらしい香りの小川珈琲♪
それと秘密のブツ(笑)

ありがとーneige

今日のハンコは三つだけ^^;
巾着とビスケットと木ですー
f0001543_22132969.jpg

[PR]
by mocae | 2005-12-16 23:37 | daily

お手伝い♪

今日もさむかった・・・
毎日この一言から始まっているような気が^^;

昨日のyuuの宿題で「おうちのお手伝いをする」というものが
ありました
yuuはお皿洗いがしたい!というので早速やってもらいました
ゆっくり、ゆっくり、丁寧に洗ってくれました^^
時間がすっごいかかりましたが、なんとか完了
それを見ていたsouは「自分も・・・」と心の中でメラメラ
やる気モードオンにしていたようです(笑)

で、今日
お茶ちょうーだい♪というsouのマグはぶどうジュースで紫でした
洗ってからね^^というと、忘れかけていたスイッチをオンにしてしまったようです
やる気モードオン(笑)
souがやる~~~っ!!!
f0001543_21515180.jpg

隣室から子供椅子を持ってきてやりだしました
おきにいりのマグは先日のUSJでsouが選んだジュラシックパークのもの
おさかなのスポンジに泡つけてゴシゴシ☆キュッキュ☆
f0001543_21505378.jpg


一生懸命洗いました
ま、底のすみっこはお手伝いしてあげましたが、よくできました
本人も大満足の様子

お皿もあらう~~といってくれましたが
丁寧に丁重にお断りさせていただきました(笑)

それにしても汚く雑多な台所・・・
お恥ずかしい(/д\*) ミナイデェ・・・
[PR]
by mocae | 2005-12-15 21:51 | daily

また直前・・・

今日も寒かったですねー
雪こそ降らないものの滋賀も寒いです(TT)

さて、夕飯の後にyuuが明日持って行くものがあるんだ・・・といいました
あぁ、またか・・・
こんな時間(九時半)にいうか~~~と思いつつ話を聞いてみると
クリスマスボックスを作る材料がいるのだそうで

クリスマスボックス?

箱の中にクリスマスを作る・・・みたいなカンジ?
なので、箱の底に綿を敷き詰めて、緑の画用紙でツリーを作ってあげて
綿をボンドで固定して雪だるまを作ってあげました
なかなかカワイイ・・・・

これでいいよね?と確認し、
「さ、寝なさい」と十時前に寝せました

が!
お風呂から上がってリビングへ行くとyuuが居る!
????
どしたの?ときくと主人が一言
「びっくり箱もいるんだって!」
な・なんですと~~~~っ
ってもう11時過ぎてるんですけど・・・(汗)

とりあえずyuuは寝かせて、ここから私がまた一仕事
ワイヤーを出してきてラップの芯にグルグル巻き、バネを作ったら
空き缶の底に固定
ワイヤーの先には熊の顔を作り、ベロをつけ、蓋と本体に目印をつけて
蓋を閉めればできあがり・・・・
f0001543_0151859.jpg


f0001543_0161152.jpg

ふぅ・・・疲れたε= (´。`)
っていうか、エプロンの時といい、なんで夜中なん?言うの??
突然言われて動ける私もどうかと思うけど(笑)

f0001543_0164712.jpg
ただこのクマ
すごい勢いで出るから「気をつけなさい」といっておかないと大変かも(笑)
[PR]
by mocae | 2005-12-14 23:56 | craft